加熱式タバコ

加熱式タバコACE(エース)の正しい充電方法とクリーニング方法の手順・注意事項について

アイコスの互換機として最も注目を浴びている加熱式タバコが【ACE(エース)】になります。 YouTubeでも多く取り上げられており、また信頼性の高い大手メーカーさんが手掛けているバッテリーということもあり、大注目を浴びている加熱式タバコになっています。

そんな加熱式タバコACE(エース)の正しい充電方法と、新しく開発されたクリーニング・メンテナンス方法の正しい手順というものをご紹介させていただいております。

正しく充電し、正しい方法でクリーニング・メンテナンスを行うことにより、より長くACE(エース)を使用することができますので、しっかりと手順のご確認をしていただければと思います。


大手メーカーのパナソニックが手掛けているバッテリー搭載

加熱式タバコACE(エース)のバッテリー部分は、大手メーカーの【Panasonic(パナソニック)】が手掛けているバッテリーとなっております。

大手メーカーが手掛けている加熱式タバコはそれほど多くなく、ほとんどのものがメイド・イン・チャイナなどいろいろな国で作られたバッテリーだったりするのですが、今回注目を浴びている加熱式タバコACE(エース)は【パナソニック製】ということもあり、 信頼性の高いものになります。

加熱式タバコACE(エース)のバッテリーに関する情報

大手メーカーのパナソニックが手がけているバッテリーということもありどのようなスペックとなっているのか、バッテリー容量・耐久温度・ 予熱時間・充電時間など様々な情報をご紹介させていただきます。

ACE(エース)のバッテリー
バッテリー容量 3200mAh
予熱時間 35秒
吸引時間 約3分間
耐久温度 -7℃~60℃
充電時間と電流 5V 2A(約120分)
5V 1A(約300分)

付属している USB 充電コードは「5V 2A」になっておりますので、充電時間は約120分でフル充電完了となります。

加熱式タバコACE(エース)の正しい充電方法について

これから加熱式たばこACE(エース)の正しい充電方法の手順をご説明させていただきます。注意事項なども記載させていただいておりますので、必ず正しい方法で使用し、注意事項を守っていただきACE(エース)の充電を行っていきましょう。

手順1:USB充電コードを準備しよう

ACE(エース)に付属しているUSB充電コードを準備していただきます。

手順2:本体の充電コード差し込み口を開けよう

本体の側面にある充電コード差し込み口という部分を下から上にあげていただければ、簡単に開けることができますので、そのままUSB充電コードを充電コード差し込み口に差し込みましょう。

手順3:パソコンもしくはアダプターに差し込み充電を行おう

パソコンのUSB差し込み口に差し込んで充電を行うか、お持ちのアダプターに充電USBコードを差し込み、コンセント差し込み口に差し込んで充電を行うという方法で充電を開始できます。

アダプターは付属品の中にありませんので、別途ご用意ください。

充電を行う時の注意事項について

  • 充電時は0℃~45℃の温度環境で行うようにしてください。それ以外の温度環境で充電を行った際は満充電容量まで充電できない可能性があります。
  • 充電を行いながらの吸引はしないでください。
  • USB充電コードを無理やり差し込まないようにしてください。( USB 充電コードは差し込む向きがありますのでご注意ください。)

ACE(エース)充電残量の確認方法について

加熱式タバコACE(エース)は、充電残量の確認方法が簡単になっており、非常にわかりやすく表示されるようになっています。

電源がオンになっている状態で、「電源ボタン/電源ランプ」のボタンを1回押しますと、5秒間バッテリーの残量が表示されるようになっております。

【充電残量の表示】
・点灯1 0%~25%
・点灯2 26%~50%
・点灯3 51%~75%
・点灯4 76%~100%

充電量が少なくなりますとLEDが点滅するようになっております。

本体の充電を行っている際は【ブルーのLEDが点滅】するようになっており、充電が完了しますと【ブルーのLEDが点灯】するようになっております。

充電時間は【5V 2Aの場合は約2時間でフル充電完了】となり、【5V 1A約5時間でフル充電完了】になります。

加熱式タバコACE(エース)本体のクリーニング・メンテナンス方法について

加熱式タバコACE(エース)のクリーニング・メンテナンス方法は、今までの加熱式タバコとは違って、新しい方法になっておりますので、しっかりと手順についてご覧いただければと思います。

また、クリーニング・メンテナンスの際の注意事項なども記載させていただいておりますので、しっかりと注意事項を守っていただき正しい方法で行っていきましょう。

クリーニング・メンテナンス方法というものを3種類ご紹介させていただきますので、状況に応じてどのクリーニング・メンテナンス方法を行ってください。

綿棒とクリーナースティックを使用したクリーニング/メンテナンス方法

綿棒を使用してクリーニング/メンテナンスを行う場合

タバコスティックホルダー内に汚れが付着している場合、その汚れが気になった時は綿棒などで汚れを拭き取るようにしましょう。

綿棒は付属しておりませんので、別途ご用意するようにしてください。
液体でスティックホルダー内の掃除を行わないようにしてください。
スティックホルダーが高温の状態の時はクリーニング/メンテナンスを行わないようにしてください。
綿棒の繊維質がスティックホルダー内に残らないように注意しましょう。

専用クリーナースティックでクリーニング/メンテナンスを行う場合

下記のような場合は専用クリーナースティックを使用して掃除を行うようにしましょう。

  1. タバコの味が変わってきた
  2. 詰まった感じがする
  3. 吸いづらくなった
  4. 熱された空気が熱すぎる
  5. タバコスティックが加熱されすぎている

スティックホルダーが高温の状態の時は、クリーニング/メンテナンスを行わないようにしましょう。
通気口が見えるまで専用クリーナースティックで汚れを押し出してください。

クリーンホルダーを丸洗いするクリーニング/メンテナンス方法

今回新しく搭載されたメンテナンス方法として、「クリーンホルダーを丸洗い」することのできるメンテナンス方法となっております。今までになかったメンテナンス方法ですので手順をしっかりとご確認し、メンテナンスを行うようにしてください。

手順1: クリーンホルダー取出口を開けて取り出す

本体の下の部分にクリーンホルダーを取り出すことのできる取り出し口がありますので、スライドしクリーンホルダーを取り出しましょう。

手順2:クリーンホルダーキャッチ部分を取り外そう

クリーンホルダーのキャッチと呼ばれる部分を回しながら取り外していきます。

手順3:クリーンホルダーを4部品に分解しましょう

「クリーンホルダー」「ショートホルダー」「シリコン」「キャッチ」の4部品に分解していきます。それぞれ簡単に分解することが可能となっております。

手順4:分解後、全てを水洗いする

クリーンホルダー全てを水洗いすることが可能となっておりますので 、分解した後それぞれをしっかりと水洗いして汚れを落としていきましょう。

水洗い後は完全に水分がなくなるまで拭き取っていただき乾燥させてから使用するようにしてください。
クリーンホルダー内に水分が残ったまま使用すると故障の原因になります。
クリーンホルダーが高温の状態の時のメンテナンスは行わないでください。

ステンレススティックを使用したクリーニング/メンテナンス方法

付属しているスティックというクリーニング用品を使用してクリーニング/メンテナンスを行う場合は、タバコスティックの味が変わってきた時、吸いづらくなってきたときなどに使用するクリーニング用品になっております。

手順1:クリーンホルダーを取り出そう

本体の下の部分にあるクリーンホルダー取り出し口からクリーンホルダーを取り出していただきます。

手順2:本体とクリーンホルダー接触部分の汚れを取り除こう

クリーンホルダーと本体の接触部分に溜まった汚れをステンレススティックで取り除いていきます。

綿棒での掃除は行わないでください。繊維がフォルダー内に残ってしまうと、本体が使用できなくなる場合があります。
ステンレススティックを使用して掃除を行う際は力を入れず優しく汚れを取り除いてください。力を入れすぎてしまうと部品が変形したり使用できなくなる可能性があります。

このように加熱式タバコACE(エース)のクリーニング方法は様々なものがあり、他の加熱式タバコと比べても、汚れの落ちやすさというものが非常に変わってきます。

何と言ってもクリーンホルダーを水で丸洗いすることが可能となっておりますので、クリーニング/メンテナンスを行う際は、クリーンスティックを丸洗いしていただき、気になるようであれば、ステンレススティックを使用し、本体とクリーンスティックの接触部分も掃除していただければ、クリーンな風味をしっかりと愉しむことができます。

まとめ

加熱式タバコACE(エース)の充電方法と充電時間、そしてバッテリーのスペックなどについてご紹介させていただいた後、ACE(エース)本体のクリーニング・メンテナンス方法のご紹介をさせていただきました。

クリーニング・メンテナンス方法は細かく分けて3種類ありますので、変化に応じてそれぞれのクリーニング・メンテナンス方法を使用していただければと思います。

こまめにクリーニングを行うことにより、タバコ葉のカスなどがたまりにくくなり、 使いやすく、吸いやすい状態を保つことができます。

正しい方法で加熱式タバコACE(エース)を使用するようにしましょう。

上記に記載している内容のものが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



関連記事

  1. 加熱式タバコ

    【アイコス互換機】加熱式タバコACE(エース)とEFOS(イーフォス)のスペック比較

    【加熱式タバコ】というものが喫煙者の方々の間で人気となっておりますが、…

  2. 加熱式タバコ

    加熱式タバコACE(エース)の価格は楽天・Amazon・公式どこで最安値で購入できるのか?

    2018年10月から紙巻きタバコ加熱式タバコの値上げが行われ、喫煙者に…

  3. 加熱式タバコ

    【人気急上昇】アイコス互換機の加熱式タバコACE(エース)の特徴や評価・口コミについて

    「従来の加熱式タバコでは物足りない!」一度加熱式タバコお試しに…

  4. 加熱式タバコ

    加熱式電子タバコACE(エース)の害や発がん性物質はあるのか?副流煙については?

    YouTube などでも取り上げられるようになり、人気急上昇中の【加熱…

  5. 加熱式タバコ

    加熱式タバコACE(エース)の不具合とエラー・故障パターンの対処方法について

    加熱式タバコアイコスよりも有害物質の発生が少ないと話題となっている製品…

  6. 加熱式タバコ

    【今話題の商品】加熱式タバコACE(エース)の人気の秘訣を大公開!!

    YouTubeなどでも取り上げられて、話題となっている加熱式タバコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ポケモンカード デッキ

    【ポケモンカード】おすすめスターターデッキ!イベルタルGXデッキのカード一覧
  2. 紅葉 時期

    2018年三重県のおすすめ紅葉スポット9箇所の時期・見頃について
  3. 紅葉 時期

    2018年石川県のおすすめ紅葉スポット8箇所の時期・見頃について
  4. タバコ 銘柄 一覧

    【2018年10月更新】ボヘームタバコ銘柄一覧!全4種類のパッケージ画像と現在の…
  5. 紅葉 時期

    2018年鳥取県のおすすめ紅葉スポット7箇所の時期・見頃について
PAGE TOP