電子タバコ

SMOOTH VIP X2(スムースビップ)電子タバコが液漏れ・故障した場合の原因と対処方法について

紙タバコ以外にも、加熱式タバコ・電子タバコなど様々な喫煙道具が販売されておりますが、加熱式タバコ・電子タバコに関して、【故障】というものはつきものになっており、使用していく上で必ず不具合というものは起きてしまいます。

スムースビップの電子タバコも同じように、「あれ、故障かな?」というような症状が現れることがあります。そのような時すぐに対処できるよう、スムースビップの故障に関する情報を記載させていただいておりますので、もしもの際に役立つ知識として理解しておきましょう。

これからスムースビップを購入しようと考えている方も、ぜひご確認していただければと思います。

↓幅広い年代に人気の電子タバコ↓電子タバコなのに吸いごたえを実感

SMOOTH VIP X2(スムースビップ)の簡単な使用方法の流れ

スムースビップの使用方法について、簡単にご紹介させていただきます。スムースビップの詳しい使用方法やレビューについては下記の関連記事をご覧いただければ詳しく記載しております。

スムースビップの簡単使用方法の流れ

【①】バッテリーとコイルを取り外し、アトマイザーの中にリキッドの液を注入していきます。この時中央の筒状の中に液が入らないように注意してください。

【②】アトマイザーに表示されてある線(MAX)のところまで液を注入することが可能です。

【③】リキッドの液を注入し終わりましたら、アトマイザーにコイルを組み合わせ、バッテリーを組み合わせて、セッティングが完了になります。

【④】スムースビップの電源をオンにするために、電源ボタンを2秒以内に5回連続で押すと電源がオンになります。(オフにしたい場合も同じ要領)

【⑤】電源が入りましたら、電源ボタンを押しながら吸引すると水蒸気を吸引することができます。電源ボタンを押さずに吸っても何も反応しませんので、必ず吸引する場合は電源ボタンを押しながら吸引するようにしましょう。

SMOOTH VIP X2(スムースビップ)故障の原因と対処方法

スムースビップの電子タバコを使用していくうちに、どうしても何らかの不具合が起こってしまいます。「あれ、故障かな?」と思った時の原因と対処方法をご説明させていただきますので、スムースビップの電子タバコを使用していくうちに起こりうる症状というものをいくつか挙げていきます。

アトマイザーから液漏れするようになった

原因
アトマイザーからリキッドの液が漏れている場合は、接続がゆるくなっている可能性があるか、アトマイザーの品質が劣化していることが考えられます。

対処方法
本体とアトマイザーをしっかりと接続しても液漏れが直らない場合には、アトマイザーの劣化を疑い、新しいアトマイザーと取り替えることをお勧めいたします。

水蒸気が出ないようになった

原因
水蒸気が出なくなった場合に考えられる原因としましては、コイルの緩みか故障というのが原因となります。

対処方法
コイルの部分をしっかりと接続し直しても直らない場合は、コイルが劣化していることを疑い、コイルの交換が必要となりますので、アトマイザーごと交換するようにしましょう。(コイルだけを交換してしまうと何らかの不具合が起きかねますので、必ずアトマイザーごと交換するようにしてください。)

電源が入らない

原因
スムースビップの電子タバコの電源が入らない場合は、スムースビップ本体の充電がなくなっている可能性が考えられます。

対処方法
充電 USB ケーブルを使用し充電し直した上で、再度充電も入れるようにしてください。もしくはコイルが緩んでいる可能性も考えられますので、部品それぞれをしっかりと接続し、充電を行うようにしましょう。

充電ができない

原因
スムースビップのバッテリーの充電を行うことができない場合は、本体と充電USBケーブルの接続部分が汚れている可能性が考えられます。

対処方法
本体の接続部分と充電USBケーブルの接続部分を一度綺麗にして充電し直してください。

吸引時に変な音がする

原因
リキッドの結露がアトマイザーの気道部分に詰まっている。または、リキッドがコイルに染み込みすぎている可能性が考えられます。リキッドの液をアトマイザーに入れる際、MAXの線より入れすぎてしまうとこのようなことが起きてしまう。

対処方法
アトマイザーを取り外して気道部分に息を吹き込むか、綿棒などで気道部分も掃除しましょう。それでも改善しない場合にはアトマイザー自体を外してアトマイザーを洗浄すると効果がみられるでしょう。(洗浄する場合には、コイルを必ず取り外して洗浄してください。コイル洗浄してしまうと何らかの故障の原因となってしまいますのでご注意ください。)

焦げた味・苦い味がするようになった

原因
吸引時にいつもと違うような、焦げた味・苦い味がする場合は、コイルが原因となります。リキッドがコイルに十分に染み込んでいない状態で吸引してしまいますと、吸引した時の熱でコイル部分が焦げてしまい、そのような味になる。

対処方法
焦げた味・苦い味がする場合には、アトマイザーごと交換するようにしてください。またコイルを動かさないために注意しておくべきことは、リキッドの残量がギリギリになってから補充するのではなく、こまめにリキッドを補充することが重要になりますので、リキッドの味を変えたい場合は、ギリギリまで吸引するのではなく、残っているリキッドを捨てて新しいリキッドを使用しましょう。

使用中にライトが10回前後点滅した

原因
スムースビップのバッテリーがなくなったことが原因になります。

対処方法
スムースビップの付属品の充電 USB ケーブルを使用してスムースビップのバッテリーを充電しましょう。

スムースビップのサービスセンター

上記の故障の症状以外にも様々な症状が起こりうる可能性が考えられます。そのような時、対処方法が見つからず、直らない場合もあるかと思われます。原因がわからない場合は、「株式会社ライテック サービスセンター」に問い合わせて原因を見つける、もしくは交換・購入し直しを検討しましょう。問い合わせ先は下記の通りとなっております。

株式会社ライテック サービスセンターの問い合わせ先

電話番号:0120-460-419
受付時間:10:00~17:00(平日)
ネット問い合わせ:http://www.lightec-inc.jp/inquiry/inquiry.php

まとめ

スムースビップの電子タバコの液漏れなどの故障に関する情報をご紹介させていただきました。様々な不具合等がある中、上記でご紹介させていただいているものが目につきましたのでいくつかご紹介させていただきました。

その他にも何らかの不具合等が起こりうると思われますが、自分で解決できない場合には、最後の方でご紹介させていただいているサービスセンターまで問い合わせしていただければ、何らかの対応をとってくれると思われます。

正しい使用方法で丁寧に長い期間使っていけるように使用方法にも注意しましょう。

上記に記載している内容のものが皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


↓幅広い年代に人気の電子タバコ↓電子タバコなのに吸いごたえを実感

関連記事

  1. 電子タバコ

    SMOOTH VIP X2(スムースビップ)リキッドの成分と害・発がん性について

    歌手の横山剣さんがCM に起用されて話題になっている電子タバコ「SMO…

  2. 電子タバコ

    【女性に大人気】横山剣さんのCMで話題の電子タバコ!SMOOTH VIP X2(スムースビップ)

    横山剣さんが作曲したオリジナル曲をクレイジーケンバンド全員で演奏す…

  3. 電子タバコ

    【吸いごたえOK】SMOOTH VIP X2(スムースビップ)電子タバコのレビュー!使い方・評価・口…

    ↓幅広い年代に人気の電子タバコ↓電子タバコなのに吸いごたえを実感!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. タバコ 銘柄 一覧

    【2018年10月更新】ガラムタバコ銘柄一覧!全7種類のパッケージ画像と現在の値…
  2. タバコ 銘柄 一覧

    【2018年10月更新】マールボロタバコ銘柄一覧!全36種類のパッケージ画像と現…
  3. 紅葉 時期

    2018年群馬県のおすすめ紅葉スポット13箇所の時期・見頃について
  4. 電子タバコ

    【話題の電子タバコ】SMOOTH VIP X2(スムースビップ)・リキッドはコン…
  5. 紅葉 時期

    2018年大阪府のおすすめ紅葉スポット12箇所の時期・見頃について
PAGE TOP